最近、走り始めました。英語聞いてます。

man running on side of road英語学習
Photo by Pixabay on Pexels.com

最近、運動不足というか、脚が弱ったような気がしています。2年ほど、ほぼリモートでの勤務。家からほとんど出ないため、圧倒的に歩く量が減ってしまいました。それもあってか、足が冷えるようになって、さらに血圧も上がってます。ということで、最近、朝ジョギングしています。

ジョギングもはじめは15分くらい、気が向いたときにしていたのですが、ここ1週間は毎朝、20から30分に増やしました。

一時期、マラソン大会に出場を目指して1か月で100kmくらい、走っていたので、久しぶりに再開したというとところです。

とうことで、走っている間に英語をまた聞くことにしました。具体的には英語のインターネットラジオを聞いています。

インターネットラジオ、いいですね。ただ、これまた結構レベルが高くないとつらいかもしれません。

アンドロイド用もありますが、同じかな。私はiPhoneなので、iPhone版はこれです。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id960664738

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cocoradio.country.us&hl=ja&gl=US

そのアプリの中に、たくさんラジオ局があるのですが、全部聞けるわけではなく、海外でも聞けるラジオ局はそれほどないです。音楽も聴けるのですが、英語を勉強するという観点だと、WNCYがよいでしょう。New Yorkのラジオ局です。ふつうのニュースです。ニュース系は英語もきれいでわかりやすいですよ。時事ネタと、その時事ネタで使われる単語をある程度事前に押さえていれば聞き取れます。

https://www.wnyc.org/

他にも、チャネルはいろいろ選べます。スポーツのチャネルなども、好きな人にはいいんじゃあないかと思いますが、それぞれ特殊な表現が多いので、まずは、ふつうのニュースがいいんではないでしょうか。

音楽チャネルも多いですので、このアプリ結構おすすめです。なお、このアプリではKoit聴けないんですよね。

走るときですが、骨伝導のヘッドフォンを使っています。骨伝導ヘッドフォンは、音もいいですし、まずちょっとテクノロジー的に面白いです。ヘッドフォンしていても、回りの音が聞こえます。走るときに周りの音が聞こえるのは重要ですので、インナーイヤー等のヘッドフォンよりジョギングにはお勧めです。

https://amzn.to/3djMreI

音漏れがあるので、電車等での利用はおすすめしませんが、走るときには、絶対こっちのタイプがよいですよ。

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました